2018年12月19日

私の目に「色」が蘇った話

こんにちは

三田村ちはるです

じぶんの経験したことが

愛に溢れるあなたの

お役にたてればいいなぁ

そう思いながら書いています

私の目に「色」が蘇った話


先日、

岡崎美術館で開催中の写真展を

みにいってまいりました




「竹内敏信写真展
 
 〜日本の原風景を求めて〜」




私が一番好きな写真家

竹内敏信さん



今回、初めて知ったのですが

にゃんと!!

竹内さんは、岡崎出身の方だったのです


しかも、

私の実家から

近い〜〜


しかも、

私は、独身時代に

竹内さんの写真集買ってる




しかも、しかも、


今回は、写真展なので

大きな写真を

たくさん

みることができる


しかも、しかも、しかも・・・・


この写真展が





無料





信じられません



よく、企画してくれた、


竹内さんご自身も


よく、了解してくださったとおもいます




竹内さんの写真はとにかく





「生きている」





この一言につきます


写真なのに

動いているようにみえるのです

動いている、

音が聞こえそう、

風がふいてきそう、

雨にあたりそう


・・・・・・・

・・・・・・・



ムダな物が一切なく

自然や世界への










それがお写真に

満ち溢れていて

それでいて


押し付けがましくなくて

感動が

深いところに

横たわっていて




神社仏閣で

神様に逢うときと

同じ気持ちになるんです






一枚一枚が

ほんとうに

神々しい





この

写真展の作品の中に

紅葉の写真も

たくさんあったのですが

それをみて


ひさしぶりに思い出したことがありました






私は30歳まで

白黒の世界に生きていたのです


目には映っているのだけど




心に色が入らない




画家として

生きていた時期もあったのに

もちろんその時は

絵の具を使って

色を表現していたけれど

ありがたいことに

お嫁に行った作品も

たくさんあるけれど






自分の心に


色がない





ある日、

結婚が決まったあと

旦那さんと

いつものように出かけていました



車から降りて

ふと

顔を上げると

目の前の山という山が

紅葉に燃えていたのです




そのとき

めちゃめちゃ驚きました





ええっ!?

なんで、赤くなってるの!?

なんで、こんなに真っ赤なの!?

これが紅葉というやつなの!?

真っ赤だけじゃなくって

真っ黄色の葉っぱもある!?

なんで、こんなに

色が変わっちゃうわけ!?


なんで、はっぱは落ちないわけ!?


なんで、こんなに

きれいなわけ!?





なんで!?


なんで!?


なんで、

私は

いままで


この美しさに

気がつかなかったの!?







ほんとうに衝撃でした

ヘレンケラーが

水に触れて



これが「水」


そう、気がついたときのような


衝撃




頭の上に

大きな岩が

落っこちて来て


私の分厚い

鎧を叩き割った








そのときの

衝撃と感動が

今回の写真展に来たら

久しぶりにこみ上げて来たのです




あーーーーー

私ったら

そうだった

・・・・・・・

・・・・・・・


あの頃は

ほんとうに

さみしかった






思わず


涙が込み上げてしまいました



実家の両親という

重荷から

解放されたからかも

しれません






色のある世界って

こんなにも美しかったんだ



小さい頃は

咲いている花を見つけると

側から離れなかったと

母が言っていたのに




それを

いつのまにか

忘れてしまって

ひとりで育って来た

気になって



もしかしたら

画家生活をしていたときのように

絵を描き始めたら

また、違う絵が

描けるかもしれないけど





いまは、

今描いているような

ほっこりとするまんが絵で

いいんじゃないかと思ってる



きっと前世で

絵を描け

絵を描け

もっと、描け

そう言われては

描き続け

自分や家族を

犠牲にして来たから

絵は好きだし

描けるけど

今は、そこまで描きたくない


まだいいと

思ってる


んー

でもやっぱり

そのうち

描きたいかな


・・・・・

・・・・・



久しぶりに

心に衝撃が


蘇って

私の心は

豊かな感情に

揉みしだかれているみたい



しばらくは

その波に身を任せ

楽しんでいようかな





世界はいつでも

ひとを受け入れてくれる


世界はいつでも

私を受け入れてくれる



気づかせてくれて

ありがとう



そして




読んでくれて

ありがとう








同じカテゴリー(わたしをみつけること)の記事画像
1月の誕生石の意味とは
テンションアップの儀式
2018クリスマスにじぶんのこと
ゲスい私から、ステキな私を見つける♪
「アカシック総合鑑定」って知ってる?? 
自分が変わらなくてはならないとき
同じカテゴリー(わたしをみつけること)の記事
 1月の誕生石の意味とは (2019-01-29 11:51)
 テンションアップの儀式 (2019-01-07 18:07)
 2018クリスマスにじぶんのこと (2018-12-25 15:18)
 ゲスい私から、ステキな私を見つける♪ (2018-12-09 00:00)
 「アカシック総合鑑定」って知ってる??  (2018-12-07 23:31)
 じぶんのことが嫌になったとき (2018-12-05 16:13)

Posted by 三田村ちはる  at 13:08 │Comments(0)わたしをみつけること

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私の目に「色」が蘇った話
    コメント(0)