2018年12月25日

2018クリスマスにじぶんのこと

2018クリスマスにじぶんのこと


おかげさまで今月は、
文章を楽しく書くことができていて
ほんとうにありがたい
文章とは生き物であり、自分自身でもあり
漬け物でもあると思ってる
ひとつの作品としてみたら、文章は言葉の芸術作品だ
表現したい想いを、なんとか言葉で見出そうと
あれこれ苦労はするけれど
これだという文章が出て来たときの快感は
なにものにも代え難い
そういえば、最近お友達が
出産は最高のエクスタシーだと言っていて
とても感心してしまった
私はそれを経験していないので
処女だわってアピールしておいたけど
たしかに、文章を紡ぐときも
そんな産みの苦しみと快感に似ている

小さい頃の夢は、絵描きか物書きになる、だった
絵描きは、20代のおわりに
しばらく画家生活を経験したから
夢はひとつ叶えられたということになる
その頃、画家になるためにお世話になった方から
大変な事件に巻き込まれて、
私の友達も亡くなり、環境もなくなり、
筆を持てなくなったことがあった
筆を持つと体が震えて、悪夢が蘇った
もう一生筆は持てないかもしれないと
覚悟したけれど
最近、子どもの習字セットを用意しながら
子どもと一緒に筆をもてるようになった
そこで、いま描きたい絵はあるのかと自分に聞いたら
ある、という答えが返って来た
苦しみ悩んだ時間は、決して無駄ではなかったのだ
あれから二十年近くたち、
絵はいつでも描けることを再確認することができた
亡くなった友達のことも
苦しんだ自分のことも
自分たちを苦しめたひとたちのことも
全部包み込んで筆を執る

文章は絵とともに記録であり、生き物でもあり、
私が死んだあとも、残るものである
私がいなくなっても、いろんなひとの中で生き続ける
時を超えて、たくさんのひととの出逢いがある
私は文字を紡ぎながら、今という時を記録する
私は誰かの風となり、虻となれればそれでいい

※大好きな西方寺 @幸田町にて




◉三田村ちはる
instagram いんすたぐらむ
https://www.instagram.com/chiharu48000/
facebookふぇいすぶっく
https://www.facebook.com/chiharu.mitamura
amebloあめぶろ
https://ameblo.jp/aniko318000



同じカテゴリー(わたしをみつけること)の記事画像
1月の誕生石の意味とは
テンションアップの儀式
私の目に「色」が蘇った話
ゲスい私から、ステキな私を見つける♪
「アカシック総合鑑定」って知ってる?? 
自分が変わらなくてはならないとき
同じカテゴリー(わたしをみつけること)の記事
 1月の誕生石の意味とは (2019-01-29 11:51)
 テンションアップの儀式 (2019-01-07 18:07)
 私の目に「色」が蘇った話 (2018-12-19 13:08)
 ゲスい私から、ステキな私を見つける♪ (2018-12-09 00:00)
 「アカシック総合鑑定」って知ってる??  (2018-12-07 23:31)
 じぶんのことが嫌になったとき (2018-12-05 16:13)

Posted by 三田村ちはる  at 15:18 │Comments(0)わたしをみつけること

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018クリスマスにじぶんのこと
    コメント(0)